IP電話のアダプタ交換

IP電話を使って2年になりますが、何しろ故障というか通話障害が多い。
ブラウザを見る&メール送受信は支障ないのですが。
何度プロバイダとNTTに電話したことか(怒)
通じない!とお怒りの来る連絡も、PC画面を見ながらお問い合わせ窓口と話すのも、携帯なので、費用がかさむ。何のためのIP電話だ〜〜!

ウチではNTTのレンタルアダプタとB社のルーターを使ってるのですが、どうもそのルーターが優先して認識されるのがよくないかと、ええ、いやその可能性が、とどちらもおっしゃる。だもんで、変えました。NTTのブロードバンドルータに。それが昨日のこと。

したら、はい、すっきりさわやかに通話できるようになりました(今のところ)
でもまあ最悪の予想が当たったというべきか、無線が弱くて電波が拾いきれない。
MbpsははっきりいってB社のルーター使用時の10分の1です(爆)
何、私は有線でつないでるので大勢に影響はなし、ですが相方のほうは頭抱えちゃってます。ほんとーにむちゃくちゃ遅い。


3月20日 追記
前使ってたB社のルーターをハブとして使用、これにアンテナを併用することでなんとか解決。但し、やはり時々切れるけれど。