クラーナハ展

国立西洋美術館に行ってきた。 先日TVでみた、姫小松の型枠で作られた柱をみたかったから、だ。企画展は クラーナハ展 五〇〇年後の誘惑 の開催中。 ルカス・クラーナハ(父)はルターの肖像画で知られているらしいが、期間内にそういえば宗教改革記念日がある…

揚げたてはおいしい!

最近、あることで人寄せをしようともくろんだ。 もう油ものをたくさん食べられる年でもないけれど串揚げとかちょっとで楽しそう。 そのことはお流れになってしまったのだが 思いついて魚のすり身を手に入れて卓上で揚げることにした。こんがりと色づいてぶわ…

「ルポ虐待―大阪二児置き去り死事件/杉山春」

ルポ 虐待: 大阪二児置き去り死事件 (ちくま新書)作者: 杉山春出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/09/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (15件) を見る「家見てもらうな、親見てもらえ」という言葉を聞いたことがある。 「嫁取り」に関して表面的…

玉ねぎとひき肉のリゾット

連休中だが家族はそれぞれ忙しくて、全員はそろわない。余りご飯でとりあえず軽食を作る。フライパンにみじん切りの玉葱と挽肉をオリーブオイルで炒める。軽くナツメグと塩胡椒して、クノールのトマトスープのカップスープの素を入れ、水を入れる。好みでケ…

風邪で眠い時

周りで風邪が流行っている。歩いて汗をかいた後に冷えてしまっても、もうカイロを腰に貼るわけにもいかない。でそういう時や、風邪気味で頭がぼうっとして眠くなってきたら給湯室で前腕全体を洗っている。職場全体が妙に忙しくなってきて、頑張ってレシーブ…

浅田真央さん

TVで見ていても、身体にエネルギーというか気が満ちていない、フィットしてない感じがしてひとまずゆっくりと休ませてあげたくてならなかった。守られていて、やりたいことをやれること。高みをただ見てきわめようとすること。 なぜか、いと高いところをめ…

木いちごの王さま

木いちごの王さま作者: 岸田衿子,サカリアス・トペリウス,山脇百合子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/02/04メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る新聞の新刊紹介を見て嬉しくなった。記憶のなかに、文章のリズムが残ってい…

病院にて

末子を担ぎ込むということがあったのだが、ずいぶん上の子が助けてくれた。気がきくし、本人なりにちゃんと病人にも声をかけてくれありがたかった。緊張したり不安を感じてはいただろうが、意外にこなせるということを親も再確認した感じ。 問題はやっぱり当…

踏みとどまる

あたしの苦しみは苦しみとして、と、置いておく。子どもに向けないと決める。いつ?この黒々としたものを吐き、嘆きつくすまで。 と、女が振り向いたとき、こどものすがたは粉々に崩れ去り、風で散り散りに吹き飛ばされてしまっていました。 接し方がわから…

桃のコンポート

先週、熱中症の後遺症のような感じ(この数年毎年のように軽症だがやってしまっている)で不調だったので、絶対ランチには肉を食べるぞ、と時々行くお店にでかけた。 あまりにも暑くて、カウンターに座っていても熱気がすごくて、ストロガノフはつい遠慮して…

そだちを導くもの

赤ちゃんをみていて思ったのは、臨界期に親がどういうチャンネルで育てるかが、どんな幼児期になるか密接にかかわるのかもしれないということ。ことばだけでもなくて、からだだけでもなくて。言葉でそだつからだ、身体でそだつからだ、もうひとつ付け加える…

春は名のみの

春先にお腹が冷えると体調が崩れやすいので、はらまきと長い靴下という重装備。 職場のすぐそばに公園があり、チューリップが咲き誇っている。作られた並べ方を好きではなかったが、あれを植えてくれる人たちがいて、と思い、色の微妙な違いを感じ取れるよう…

嘔吐下痢症のときの食事

子どもではなく大人の場合ということで。なんとなく消化管が痙攣するような感じはしていたのだが、お腹の冷えと痛みから一気に数時間で悪くなった。 特に腹痛、腰痛が強く、MAXではインフルエンザの関節痛なみ。発熱は37度代でも、強烈な悪寒で羽根布団…

レコ大

今年はみなくちゃ。でもPVってまさか「ぐりんジャー」だったりするのだろうか。(あの瑛太主演のドラマの主題歌としてはすごくよく合ってた)

きょうのまとめ・キーワード2

現場あってものが言える。困らせること。観察。 3か月あまりの間で、ほぼ同じテーマだったのだけれど、事例として挙げた中で詳細を繰り返されなかったところが1箇所あり、そこはほっとしたというか、だからこそ、また聴きたいと思えた。講師の眼がしばしば…

今日のまとめ・キーワード

あかちゃんには深いセンスで。幼児から学童期は一緒に遊んでわくわくどきどき、そして抱きとめる。まるごと受け止めることをひるむと、子どもにしろ大人にしろ身体にでてしまうものだろう。自分の毎日をふりかえっても公私ともにインスパイアされることがあ…

ウチの場合はと言いたくなる時

煽り言葉で結果を勝手に断定して突きつけるってどーよ?そんなの、結局人がうまくいかないの待ってる感じに取れる。ちゃんと文脈を読め。キーワードに脊髄反射するな。苦労自慢が良くないのは、アドバイスのふりをして伝えることの中に微妙な嘘や悪意が入り…

吹奏楽の甲子園

に行ってきた。午後の部しかチケットが手に入らなかったのだけれど、どこも聴きごたえがあって素晴らしかった。前評判では午前中に強豪校がひしめいているということで、席はちらほらと空いていたか。インフルエンザの影響もあるかな。 身を乗り出すようなソ…

追悼

実家のほうの地元紙を見ていたら、昔仕事でお世話になったかたが少し前に亡くなられていたことを知った。仕事には厳しくて容赦なかったが、実際は面倒見のよい方だったのかなと思う。覚えているのは、初めてのお子さんが生まれたときに、仕事の合間のほんの…

ブックマークから

いろんなリンク先を読んだのだけれど、構造としてはある種、女性問題になってしまうのかもしれない。 にっちもさっちもいかなくなるずっと前に、子育ての支援としてのかかわりはどうだったのだろうか。ニーズがなければ入れないだろうけれど。いろんなことが…

夏バテにきくくすり

8月最後の週末に、ぼうっと寝ていたら「おかあさんといっしょ」のなかの月の歌、が鳴っていた。えらく懐かしい感じのアレンジだなあ、と思っていたら岸谷香さん作詞作曲によるもの。ネットではずいぶん前から話題になってたらしい。この「ぼくらのうた」も…

子どもひとりひとりの夏が終わってく

中学生の涙。とりどりのハンドタオル。嬉しくて。悔しくて、悲しくて。時代によって醒め方は違うだろうし、 厨と言われようが、その時期を与えようとするだけでせいいっぱいだ、こちらは。休みはこまぎれに子どもの行事で消えてしまうのだが、ときどき一緒に…

昨夜のNHKドラマ

原田泰造、うまかった。 あの、公園で泣き出す妻(藤原紀香が演じている)が、痛くて。

例の吹奏楽の漫画

久保ミツロウの画風にちょっと似てる、かな? A部門でヒノキ舞台に立ったあとはぜひともアンコン編だの四面舞台だのMMだのに行く編まで行って欲しいものですが。西関東なのか〜。浜松で私の印象に残ったのは、聴きに行った本命は別として、さすがの音のう…

育児漫画

子どもらは好きで、単行本を図書館で予約し、新巻800人待ち(!)であきらめて図書カードで買ったりしてるアニメがあるのだが…幼児期早期はインプット優位でアウトプットがうまくできなくて長じては認知が多少ずれてるとか、手がかからなければそりゃ逆の…

今季のドラマ

ワイン漫画原作の最終回。田辺誠一さんはよかったと思う。あれが韓国の映画だとどうなるのか想像つかないけれど。セレブお嬢様学園漫画原作のものは子どもたちが録画するので…。マメシバくん役の子がビストロスマップに出てたのをみたけど、印象がよかった。…

感動した!

DVD

…モビルスーツに。 「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ天空大決戦であります!」超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ天空大決戦であります! 豪華版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/07/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 23回…

林明子さんの本

ナイトメアということでちょっと書きとめておこうと、このところ思っていたのだが子どもが割と好きな絵本でも、読んで聞かせるのに一瞬ためらいのあるものがある。「こんとあき」や「あさえとちいさいいもうと」が私にとってはそうだ。「おふろだいすき」も…

風邪の時の食事

といっても、インフルエンザは風邪とはいえませんが。 本人は味覚がおかしくなったようで、ずいぶんかじってから「この物体はなんだっけ?」といわれて軽い意識障害でもきたかと一瞬思ってしまった。 熱が高ければ、お茶かスポーツドリンク、食べられればバ…

このごろよく聴く

秋の初めに、ある高校の吹奏楽部の演奏を聴く機会があってすっかりファンになってしまった。子どもたちを誘って文化祭まで出かけたら、アンコールに私の聴きたかった「ダンシン・メガヒッツ」が出てきてくれたので満足した。生音にすっかりとりつかれたのだ…