私の

”正しさ”が傷つけているのかもしれない。けれど、
「死んでたんだって?おえおえしてたんだってねぇ」とにやにやしながら言われたあと、本当に胃が痛くなった。あなたは、いつもうそをつく。そしていつも被害者で、責任をとろうとしない。

あなたの 傷つけ(返し)たい、という意図を感じる。私はどう応えていいかわからない。それはまた、私の育ちの問題だけれど。ただあなたは、人前でそうした言葉を発することで、ますます自分の立場を追い込み、かえって安心しているように見える。あなたのからくりを正しく見抜いているひとも、すぐそばにいるのに、踏みにじって試しているね。

私も、少し意地悪い気分になる。


…ああ、「何て返していいかわからないわ」と言えばよかったのだ。