クイチャーあぁぐ/下地暁

 最近車の中でよく聴く。
このCDを探し出すのに、歌の1フレーズをひたすら検索、あとはこれと目星をつけた曲を着うたで確認。アルバム名を類推してまた検索、だった。昔だったらひたすらレコード店めぐりをしているところだ。

オキナワ宮古市ここで買えます。
クイチャーについてはウィキペディア”宮古島http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%8F%A4%E5%B3%B6を参照のこと☆
 「創作クイチャーアルバム」と帯にあるけれど、同乗していた相方が「なんとなくカドマツっぽい」という部分あり。(私にはよくわからないのだが)ライナーノートを見るとプロデュースに関わっているのかな。クイチャーフェスティバル、という催しも地元ではあるらしい。
クイチャーフェスティバル今年(2006年)の告知は→ここで見つけました。

最初に目星をつけた曲、ではないのだが、女の子が家族を送り出す歌があって「笑顔の忘れ物をしないでね」と(当然宮古方言らしいもので)声をかけるのだが、その歌詞全体の雰囲気が好きだ。

もうすでに、そういうところから少しかけはなれた場所で子育てをしてしまってる気がするのだが、せめて、できればのほほんと、子ども時代をすごして欲しいという願いだけは持っている。どこであれ、子どもは子どもなりに悩みがないということはないと、重々承知なのだけれど。