かき氷のシロップ

スーパーに最初赤と緑のびんが出て、先週は「みぞれ」が増えていた。生協のポーション詰め合わせだといちごとメロンとレモンだかが、3つか4つずつはいってる。これを買うことにしていると夏の終わりにべとべとのびんの始末を気にしないですむが、結局大人は「レモン」ばかりかけるはめになる。今年は”たんかんとパッションフルーツの果汁”だとか”きび砂糖のシロップ”で食べたいと思いつつ7月も終わりだ。私が好きなのは、メープルシロップ+コンデンスミルク。最初メープルシロップだけをかけて”カロリーヌがカナダに行って雪をかえでみつで食べる”挿絵を思い浮かべて反芻するのだ。(家人は「ホットケーキの味がする」といってあまり喜ばない。)とっておきは、たぶん「梅酒かけ」だけど。

海のふた

海のふた

カロリーヌ カナダへいく (カロリーヌとゆかいな8ひき)

カロリーヌ カナダへいく (カロリーヌとゆかいな8ひき)