洗濯機(洗乾機)の点検に来てもらう。

一週間ぐらい前、前のほうの床に水溜りができていたのだ。取説を隅から読んでも釈然としない。排水口のつまりかと思って、洗濯機をどけて徹底的に掃除した。洗濯パンをなめてもいいぐらいにぴかぴかにして(!)ところが夕方回してみるとドアを伝わってぼとぼとと滴ってるではないか…。よく見ると下のほうのパッキンがゆがんでいて、そこから水が漏れているように見える。たぶん誰とはいわないが、何か服の端をはさんだまま洗濯機を回した者がいるのだ〜。修理窓口に電話すると来て貰えるのは最短で週末だという。「水漏れしてる(泣)」と夫に送信すると「タライだな」と返ってきた。昨夏炊飯器の蓋が壊れたときは取り寄せ期間がメーカーのお盆休みと重なり、3週間程鍋でご飯を炊いたものだが、今度はタライか?
いざとなったらコインランドリーだと覚悟を決め、ぼろバスタオルを敷き詰めいつものようにがんがん回す。すると、なぜだか水がぴたっと漏らなくなってきたのだ。たまたま乾燥行程まで2度連続回したせいか、ゆがんだパッキンが元通りになっている。とりあえず今日見てもらったが、異常なし(やっぱり)だった。パッキンって形状記憶?
そんなこともあるのだなあ。