ここのところ、

ずっと自分の身の振り方を考えてた。私の夢ってなんだったんだろう。それは、人材を養成するスペシャリストになることだった。そういう場に行きたいとずっと思っていたんだ。だけど、それは関係性を刹那的に実験したり、科学にあてはめて自分の立場の正当性を声高に言うのではない。それでまた同時に、驚いたことに私も、「成長して行く子供と回復していく人をみるのが、好き」なんだ。



人生のマスターといってもいい人に、出会ったのは4年前。中心を外さない、というありかたをおそわった。あこがれた。どうやってそうできるのか、自信がなかった。

肩に力が入ってると、前のめりになるけど、ちょっとゆっくり後ろに回すとラクになってまっすぐ立てる。それで手を大きく広げたら天から力がやってくるんだ。これは、私なりの方法。おお、ちょっとできたよ。
そしていつも、自分にはできることは限られている。ひとを思いどおりにはできない。っていうことが長い時間をかけて、お腹の中に落ちてきつつある。


ありがとう。