とんかつ

が好きだ。誕生日に何を食べたい?と聞かれたら、そう言える位に。昨日は豚しゃぶだったから、もっと違うものでもいいのだけど。丁寧に筋切りをして、アルペンザルツを振り黒胡椒を挽く。
ぐったり寝ていたい。けどそうもいかないので、おいしそうなブログ巡りをしてなけなしの元気を出す。ファミレスの折込チラシを眺めたりもする。うちの子どもたちの中でも真ん中は一番揚げ物が好きだ。「かりかりして、中がじゅわっと味がしておいしいんだよね」そうだね。

泣きを言うなんて恥ずかしい。フルタイムで働いて、もっとがんばって、プライドに見合うだけの仕事をしている人はいくらでもいるのだ。
そこまでも、全然行かないけど。


お料理の写真を見て、思い出した。