調べ物がたまってるのだが

あと2日あると思うと(悪癖)ちょっとよりみち。制度の朝令暮改の影響を、ネット上で垣間見る。その口調の冷ややかさとか慇懃さとか(以下略)。そうでないところ、対応の早いところも一目瞭然。検索エンジンのキャッシュは非情だ〜。

文庫本2冊分の道草↓

夜の言葉―ファンタジー・SF論 (岩波現代文庫)

夜の言葉―ファンタジー・SF論 (岩波現代文庫)

「そう言われれば確かにそのとおりである。しかし、ものごとには必ず両面があって、片方だけが強調されると歪みが生じてくる。これは、子どもの幸福を考えると、両親が離婚しないほうがいい、ということが絶対的進路ではないのと同様のことである。
 それに、大人たちはある考え方が正しいと信じると−たぶんにご都合主義的なところがあるのだが−もう子どもの気持ちなんかあまり感じとろうとはしないものなのである。」
 (上記太字部分:子どもの本を読む/河合隼雄 より引用)