新じゃが

先週じゃがいも掘りがあったので、いもいもの生活。うんと小さいものはその日のうちに塩茹でにしてお醤油をちょっとたらして食べるのが美味しいとか。バターつけたり塩つけたり。じゃがいもたっぷりのカレーだのなんだの味噌汁だの。
圧力鍋でふかしたのをざくざくとさいの目に切って、バジルソースであえて、魚ソテーとかしょうが焼きの付け合せに。(↑これはもうせんに知人のブログで知ったレシピの変化球)バジルソースは手に入れにくかったり手軽にするときは、スパゲッティ用のインスタントソースを使うのだ。


じゃがいもの出てくる絵本

くまさん くまさん (日本傑作絵本シリーズ)

くまさん くまさん (日本傑作絵本シリーズ)

「はちみつつけた じゃがいも3つ」を試してみたいが勇気が出ない。