鏡の法則

最初某所の紹介文(長い!)を読んだときは、何を今更と感じたぐらいだったのだが。

9割が泣く。だからどうだっての、と思うけど。そこですでに思考は止まっている。「すべてのこと相働きて益となる」というのは三浦綾子さんなんかによく出てたな。でも人から押し付けられることではない。砂浜を、進まない足で一人ずいぶん歩いたと思う頃に落ちてくることだろう。だいたい「許し」って権威あるところから与えられるものじゃないんですかね。

とくに感情だけに強く訴えかけるシステムに、無防備な人が結構多いのだろうなと思う。まだというか、こういう時代だからというか。

…と、うちでうっかり吼えたりすると相方から「そういう斜めに見るところはお父さんそっくりだな」と揶揄されてしまうので、ここに書いておくぐらいにしよう。