吹奏楽の甲子園

に行ってきた。午後の部しかチケットが手に入らなかったのだけれど、どこも聴きごたえがあって素晴らしかった。前評判では午前中に強豪校がひしめいているということで、席はちらほらと空いていたか。インフルエンザの影響もあるかな。
身を乗り出すようなソロやソリも聴けて、それでもバランスやなんやかやで、届かないこともあったけれども、そのサウンドを誇らしく聴くことができる機会にめぐまれるということも、僥倖だと思った。心からありがとうとお疲れ様を伝えたかった。

あと好みだったのは、西関東の邦人作品のところと、男子校。をを、その使い方は講評に書かれますよ…と思ったりもしたけど。

課題曲が同じものが続いていると採点的にも厳しいのかもしれない。個人的には今年の課題曲の中ではIが一番好きなのだが、まだ生では中学生の演奏しか聴けてなくて。DVDはセレクションを買おうか、それとももう少し頑張るか考えている。