追悼

実家のほうの地元紙を見ていたら、昔仕事でお世話になったかたが少し前に亡くなられていたことを知った。仕事には厳しくて容赦なかったが、実際は面倒見のよい方だったのかなと思う。覚えているのは、初めてのお子さんが生まれたときに、仕事の合間のほんのわずかな休憩の時に、そこら中のスタッフの名前を聞いて、名づけを考えていた姿とか、私が結婚退職して転居しますと挨拶に行ったときに、「いい職場を紹介するぞ」と言ってもらえたことだ。ほめられたりしたことは全くなかったので、びっくりしたが本当に嬉しかった。

今はぜんぜん違うことをやっているけれど、というか相変わらずぐだぐだと迷いながらだけど、あの時の言葉が励みになってここまでやってこれたように思う。
いつか、お会いできることもあるかと思っていたのに。
ありがとうございました。どうか、ごゆっくりお休みください。