ローカル運転ルール『伊予の早曲がり』?

人力検索はてなに各地のお国事情?がでていたが、昨夏鹿児島で運転したときびっくりしたことがある。前を走ってる車がおしなべてまず、ウインカーを出さない。ハザードも出さない。サンキューハザードはもちろんのこと、どこのスーパーの駐車場でも見なかった。(急に止まってバックしてくる!そりゃ見てればわかるが、空いてるところを見つけたらハザード点滅 に慣れてしまってたのでほんとにこれでいいの?と思った)
そのあとJAFMateの投稿欄を見て、どうやら九州ではあまりハザードを点滅させる文化がないのかな、と思い当たった。なにしろ免許を取ってから一度も使ったことがない、と書いてあったのだ…うーむ。
このエントリー挿入のリンクを辿っていくと、どうやらその勘は遠くはないみたい。
郷に入っては…ということはあるし、ハザードランプを使うことに賛否両論あるみたいだけど、私はサンキューハザードは嫌いじゃない。手で合図してもいいのだし、要は「ありがと!」ってことでしょ。それが全然ないのは、逆にのんびりしてるということなのか。

…少なくともウインカーはちゃんと使ったほうがいいと思うんだけど。