風邪の時の食事

といっても、インフルエンザは風邪とはいえませんが。
本人は味覚がおかしくなったようで、ずいぶんかじってから「この物体はなんだっけ?」といわれて軽い意識障害でもきたかと一瞬思ってしまった。
熱が高ければ、お茶かスポーツドリンク、食べられればバニラアイスぐらい。
解熱して出席停止状態だと、にゅうめん、蒸し鶏のスープ、オニオングラタンスープあたりが食べやすく元気が出たようだ。にゅうめんは、片栗粉をまぶしたとり胸肉を別茹でにして入れる。具だくさんのお味噌汁のお椀が空になって、やっと回復したようでほっとした。
私が独身の頃なぜか年度末になると、何度か高熱を出したことがあった。たまらず実家にSOSを出したときに、母が来て作ってくれたもので一番おいしかったのは、鯉こくだった。近所のスーパーで買ったおそらくあらい用の鯉と生姜と長葱だけのお味噌汁だったろうと思うのだが、同じものをついぞ作ることができないでいる。だいたい鯉を見かけることがないし、それにかわるような魚を見つけられない。
あのころ高熱のとき見る夢は、たいてい決まった仕事内容のものだった。相当プレッシャーだったのだと思う。